ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時短術~Fujiko Style Google Home編 

私は行きつけの美容院で、年末に見る「トレンディ」という雑誌が好きだ。 定期購読者ではないのでたまたま見る程度。 トレンディには翌年の流行が予想されており、新しい物が好きな私には楽しみな特集である。 その雑誌には Google Home が紹介されていた。 …

ヨガマットあれこれ

ヨガが初めて間もない生徒さんから必ず聞かれる質問。 「ヨガマットは何がいいですか?」 いろんな種類のマットが販売されており値段もまちまちだ。 でも言えるのはマットは値段に正比例している。 それなりの値段がするものは素材もいい。 素材がいいと言っ…

時短術~Fujiko Style 掃除編

私は時短の鬼と前にブログで記したが、毎日2時間のヨガの練習を週6日確保するために 、「この作業はどうやったら時間が短くできるだろうか」と常に考えている。 それはルーチン作業、例えば 料理をしている時 洗濯をしている時 洗濯物を干している時 掃除を…

任せられるものは任せていく

教える生徒の数が増えていくと煩雑になる作業がある。それは、 予約管理 クラスのメニュー作り 支払管理 定期的にクラスを受講してくれる生徒さんがいれば、回数券の発行もサービスとして考えていく。そうすると、その回数券の残数を管理することも仕事に。…

リスペクトするヨギ(yogi)たち

小学生っぽいタイトルだが、でもやはり尊敬して止まないヨギがいる。 全員アシュタンガヨギであるが。 Marie Belle PR https://mariebellepr.com/ マリ・ベル 心理学で博士号を取得している秀才派。 英語・スペイン語が母語なため、英語、スペイン語とそれぞ…

オンラインヨガ:環境整備中~マイク編

オンラインでヨガを教えるということは、様々な観点で勉強しなければいけないことが多い。 機材、教え方(目線、発声)、教えられるポーズの種類、服装などなど。 その中でも、機材についてはいろんなインストラクターが頭を悩ませていると思う。 機材と言っ…

石を求めて 80キロ

信頼しているお寺の住職から、床の間に飾る石を探すことを提案され、その三日後には石探しの旅へ出かけたのである。 いや、正しくは冒険にだった。 住職から提案されたのは、山形県庄内地方にある川の麓にある石。 なぜこの地方なのかと考えたが、、庄内地方…

アイコンを求めて

人とは欲が出る動物だ。 オンラインでヨガを教えよう。 名前が欲しい。 ロゴが欲しい。 アイコンが欲しい。 などなど 対面式のヨガを教えてと、チラホラ話が舞い込んでくる。 私は全く宣伝をしていないのだが、口コミとはすごいことだ!大変ありがたい。 母…

名前を「一宇ヨガ」にしてみた

アメリカのヨガ仲間から、私が教えるヨガの名前を決めることを勧められる。 友人は単純に「名前+ヨガ」にすればいいんじゃない?と。 そうすると、 藤子ヨガ フジヨガ Fuji Yoga 正直言って自分の名前を組織名にするのは苦手である。 なんか木っ端恥ずかし…

誰に贈りたいヨガなのか

ビジネスプランを立てる上で考えなければならないのは対象である。誰に教えたいのか? 俗にターゲットと言われるが私はその言葉はあまり好きではない。 ターゲット=的である。 ビジネスライクな言葉であり、ヨガを学ぶ人は的ではないので対象としておく。 そ…

新たな出会い

オンラインヨガに力を入れていくといってもどうやって行こうか? もやもやと考えている時に、アメリカのヨガ仲間と連絡を取ってみた。 彼女はワシントン州でヨガスタジオを経営しており、コロナウィルスの影響でオンラインヨガを急きょ導入して、積極的にオ…

インストラクターとして新たに出発

それは8月の下旬であった。 メインの仕事の上司から新たな任務を言い渡された。それは対 海外との仕事であった。 国内と海外をつなぐ仕事をしているのだが、それとは別に完全に海外のある人との共同事業であった。 コロナ禍前の生活は、月一回は国内または海…