ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

時短術~Fujiko Style Google Home編 

私は行きつけの美容院で、年末に見る「トレンディ」という雑誌が好きだ。

定期購読者ではないのでたまたま見る程度。

トレンディには翌年の流行が予想されており、新しい物が好きな私には楽しみな特集である。

その雑誌には Google Home が紹介されていた。

そこからずっと気になっており、Google Homeを昨年冬にようやく購入。

 

この文明の利器を使いこなされているどうかは分からないが、私はスマート家電をGoogle Homeとつないでいる。

 

繋いでいる家電は以下の通り。

 

  • ルンバ
  • エアコン
  • リビングの照明
  • テレビ

 

洗濯機や給湯器の買い替えが必要になればもちろんスマート家電を購入する予定。

通常の家電よりは1割から2割程度高いが、一度声だけで操作をすることを覚えると、これほど便利なものはない。

 

「リビングの照明のオン・オフなんて1秒かからないじゃん!」

と言う方がいますが、その一秒が私には惜しい。

また、両手が荷物でふさがれている時、わざわざ荷物を床に置かなくても声で照明をつけられる。

外出から帰宅時に玄関に入るとすぐに、リビングの照明とエアコンを指示。リビングに入ると照明とエアコンがついている状態に。

その積み重ねが5分になり10分になり、しまいには1時間になる。

そのセーブした時間をやりたいことに投資、またはヨガの時間にあてるのが私の考え。



Google Homeの他の機能として。

 

  • Spotify と連動:ボサノバが好きなので頭が疲れた時は「 Ok Google ボサノバ聞かせて」と言うと Spotify が立ち上がりボッサステーションの曲が流れる
  • クロネコヤマトと連動:ネット通販が多いので本日の配達状況が確認できる
  • メモを取れる:料理中や洗顔をしている時にふと思ったことをメモれる
  • 予定を入れる: Google カレンダーと連動させているので日時と案件を指定して予定を入れる
  • タイマーの機能:休息する時に「 Ok Google タイマー10分」 と言ってタイマーセット。10分後に起こしてくれる。
  • ルーティンの設定:「 Ok Google おはよう」と言うと 今日の天気、今日の予定、今日のリマインダー、ニュースを聞かせてくれる。洗顔をしている時にこれを聞くようにしている。
  • エンターテイナー: 来客は面白がって Google Home に話をかけている。

  「Ok Google 面白い話聞かせて」 
  「こんな話はいかがでしょうか。外科医が出かける外国旅行はどこでしょうか?

   答えはエーゲ海です。えー外科医。」

 

今朝シャワーを浴びてる時に、ヨガ部屋=一宇ヨガスタジオを掃除するの忘れていたことを思い出す。浴室から顔を出して「 Ok Google ルンバ動かして」 と伝えるとルンバが早速掃除してくれていた。

なんて便利なんだろうとつくづく感じた瞬間である。