ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

ヨガマットあれこれ

ヨガが初めて間もない生徒さんから必ず聞かれる質問。

「ヨガマットは何がいいですか?」

 

いろんな種類のマットが販売されており値段もまちまちだ。

でも言えるのはマットは値段に正比例している。

それなりの値段がするものは素材もいい。

素材がいいと言っても、本人に合うか合わないかが、一番の決め手になると思う。

 

私の場合、家にあったに3000円程度のホームセンターで売っているヨガマットで始めた。

私がやっているアシュタンガヨガは、ポーズとポーズの移動の頻度が高いので、マットの凸凹がどんどんをなくなっていった。しまいには穴が開くようになってしまった。

 

そして、6ヶ月目にしてようやく本格的なマットを購入することにした。

 

スタジオの先生に相談すると、

「やっぱりこれでしょう。ブラックマットだよ。」と、マットの中でも最高峰のマットを勧めてくれた。このマットは10年間使ってもあまりスレない。

 

おすすめの通りブラックマットに即決した。これはゴム製でロールで輸入して、切り売りしているらしい。Tokyo Yogaのヨガグッズは私は信頼している。

 

ブラックマット(67cm×7mm×約200cm)/Practice Mattokyoyogashop.com


マットを選ぶときにポイントになるのは、

 

  • ホールド感。 滑るか滑らないか 
  • 触り心地。材質。
  • 弾力性。硬すぎず柔らかすぎず。膝に負担がかかりにくいタイプ。
  • 長さやカラー
  • 用途。携帯用、スタジオに置きマット用 

 

マットの違いを体感する時におすすめのポーズはダウンドッグポーズである

 

f:id:fujiasana:20201019101802j:image

 

このポーズをして手が滑るか滑らないか。ホールド感がわかる。

その他に、触ったときの感触や、立位の時の足に感じる弾力性。

それらを総合して購入することをおすすめする。

 

できれば数種類のマットを比較して、触りながら買うのがいい。もしそれが難しければ、返品のきくシステムで買うのもひとつである。

 

ブラックマットの価格が難しいようだった、マンドゥカというメーカーのこのマットがおススメ。 

 

このマットは私の生徒さんが実際購入。ダウンドッグも問題なし、3か月使用しているけどスレは発生していない。

 

私は出張が多いので、携帯用マット=トラベル用マットも持っている。

これもマンドゥカ。厚さは薄いが、ホールド感が何ともいい。

軽くて折りたためるのでスーツケースにも簡単に入る。出張先のホテルは、カーペット・絨毯が多いので弾力性をこのマットには求めなかった。

 

 

 

そして今、かなり気になっていて、いつ購入するか迷っているマットがこれ。

  

  

私が敬愛する ヨギーたちみんなが使っている。 

fujiasana.hatenablog.com

 

 

このマットは、Amazonで発売されているが60000円という強気な値段。

 

マットとしては高値ではあるが、マットにガイドラインが描かれているのでポーズのアライメントを修正しやすいかもしれない。

 

また、ヨガをロジカルに今後は見て行きたいので、その一つの材料になるかもしれないとの予感。