ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

アイコンを求めて

人とは欲が出る動物だ。

 

オンラインでヨガを教えよう。

名前が欲しい。

ロゴが欲しい。

アイコンが欲しい。

などなど

 

対面式のヨガを教えてと、チラホラ話が舞い込んでくる。 

私は全く宣伝をしていないのだが、口コミとはすごいことだ!大変ありがたい。

 

母の部屋をヨガ部屋に改装しているのだが、どうもシンプルと言うか質素と言うか飾り気がない。

 

ヨガスタジオといえば、

 

  • フローリング
  • 壁紙は白
  • 窓が大きい
  • カーテンは優しい麻の生地
  • 柔らかい光が差し込んでくる
  • 植物を飾っていたりする 

 

というイメージがある

 

私のヨガ部屋は和室8畳で、スタジオと名乗るには、照れくさい。

 

  • 障子戸が大きい
  • 壁紙は淡い緑色。竹林を想像させる色。
  • 茶室のような雰囲気
  • 床の間

 

「ヨガと和室、床の間ね…」

「淡い緑色の壁紙か…」

 

どうもネガティブな言葉しか出てこない。

 

ネットでいろんなスタジオをググってみると、なんと和室ヨガがあるではないか!

「障子から入る光が優しくて、これもまたいいなー」

「畳はもうひとつのマットと考えれば別にいいか」

なんて視点が変わる。私は超単純である。私ができる私らしいヨガスタジオにしていこう。

 

だが、床の間にお花や掛け軸を装飾していないのは、シンプルだが寂しい。

これもまた寺の住職に相談してみた。

 

「ふじちゃん、高級料亭に行くと床の間には石が飾られているんだ。庄内の川に入って石拾ってこい。」

 

私は蓮の花とともに大仏を飾ろうかなと思っていたので、思いもよらない発想だった。この住職はいつも期待を裏切ってくれる。

 

「石ねー…。(やる気のない口調)」

 

そういえば、京都に行くと必ず立ち寄るところがある。それは龍安寺の石庭。

京都にはこれまで3度訪れているが、必ず訪れている。 

 

http://www.ryoanji.jp/smph/index.html

 

75坪に15の大小の石が設置され、白石がその間に散りばめられている。白石が並みのような文様で作庭されている。

 

白石が海で大小の石は岩々

白石が雲で大小の石は山々

 

いろんな連想させてくれる落ち着いた空間だ。

 

夏の暑い時に訪れた時、2時間ぼーっと何もせず石庭を見続けていた。私のような観光客は日本人のみならず外国人も多くいたが、みな同じだった。

 

いろんな人がこの石庭を目指して対面し、心が浄化されている。今思えば、対面していたのは石庭ではなくて、自分自身だったのかもしれない。

 

私のヨガ(石)を目指して学んでくれる人たちが、自分と対面し、自分を見つめて心身共に浄化される。

 

そのようなイメージが湧いてきた。

私がこれから探す石はそのアイコンとなるものだ。

 

f:id:fujiasana:20201010122006j:image