ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

名前を「一宇ヨガ」にしてみた

アメリカのヨガ仲間から、私が教えるヨガの名前を決めることを勧められる。

友人は単純に「名前+ヨガ」にすればいいんじゃない?と。

 

そうすると、

 

藤子ヨガ

フジヨガ

Fuji Yoga

 

正直言って自分の名前を組織名にするのは苦手である。

なんか木っ端恥ずかしい。

 

「藤子ヨガの藤子です」

アメリカ人はいいだろうけれども、日本人には自己主張が強すぎる印象がある。

 

ネットで検索したり、brainstorm したが全く決められない。

優柔不断な私がここで出てくる。

 

だったらもう他人に決めてもらおう、と長年家族ぐるみで付き合いのあるお寺の住職にお願いすることにした。

 

仏教もヨガも同じサンスクリット語ということで、仏教用語で何かひびきのいいのがないかなーと他力本願。

 

住職とも、ああだこうだと話しした結果「一宇ヨガ」に決めた。

 

いち‐う【一宇】とは、

 

「宇」は軒・屋根の意

1 一棟(ひとむね)の家・建物。「一宇の堂」

 

デジタル大辞泉より)

 

ひとつのスペース(スタジオ=シャラ)に世界中から、いろんな人が集まることをイメージした言葉。 

 

「いちう」という音は、あまり聞き慣れないけど、理解してもらうまでしつこく言っていくしかないかな笑 

 

f:id:fujiasana:20201009092612p:image