ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインヨガ:環境整備中~映像編

オンラインヨガは、スタジオでのクラスとは違う工夫が必要だ。 インターネットの向こう側にいる生徒さんへヨガを届けるには、この4点に配慮をしなければいけないと思う。 映像 音 照明 わかりやすいアーサナ(ポーズ) 1.映像 使用する端末によるがカメラの…

オンラインヨガ スタート

新型コロナウイルスの影響でオンラインレッスンが、ブルーオーシャンからレッドオーシャンになりつつある。私もこの流れに沿ってオンラインヨガレッスンを自宅でスタートした。 きっかけはTeacher's Trainingを受けている時、師匠から「家族でも友人でもとに…

ホテル併設のシャラ@バリ島

Shala(シャラ)とは、サンスクリット語で場という意味。 ヨガを鍛錬・追究し、深める場のこと。 週6日通っているスタジオ=シャラのほかに、出張先で近くにあるシャラを訪れていたが、海外のそれもホテルと併設されたシャラは始めてだった。 食事は3食提供…

リトリート@バリ島、そもそもリトリートとは?

今だから言える、、。実は2020年2月にバリ島へいってました。 コロナウィルス感染が東京にも広がりつつあり、いくつかの国が日本人の入国を拒否し始めていた頃。 1週間有休をとり、ヨガ仲間と先生(師匠)、総勢7名で。私たちがインドネシアに入国した2日…

インストラクターの資格とは

ヨガインストラクターになるには資格はいらない。 これを聞いて「えっ」と思うだろうが、そうなのである。国家資格の認定基準のが実情である。 インストラクターになるには2つの方法があると見ている。 1.学んでいる先生からTeachers Training (TT) を受…

ヨガインストラクターにふさわしいブログを始める

ヨガを始めて4年目。 アシュタンガヨガというヨガのなかでも、かなりストイックでパワーがあるヨガを週6日おこなっている。 毎朝4時起床、スタジオへ出かけ、帰宅は6時30分。仕事などをこなし、就寝は夜9時。 この生活を伝えると「修行僧のようですね~」…