ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年総決算

2020年は私にとって変革の年であった。これは意識しての結果であった。 そして社会も新型コロナウイルスで変革を余儀なくされた年だった。 私はリモートワークを5年前からやっており、Zoomミーティングも頻繁に行っていた。そのため社会がリモートワークやオ…

痛いの痛いの飛んでいけ その2

振り返りは大事である。 振り返ることで自分の犯した似たようなミスを繰り返さないで済む。 のはずである。 人間は忘れてしまう動物である。メモをしてもそのメモ紙をなくすか、はては、それをどこに置いたか忘れてしまう。そう、大病をしても喉元を過ぎれば…

痛いの痛いの飛んでいけ その1

帯状疱疹になった。 痛い。 左の肩の前後と首筋が赤く腫れ上がっていく。水泡もできている。 でも痒くはないので、菌の塊である水泡が破裂して、菌が散らばるような事態にはまだなっていない。 でも痛い。左肩を万歳できない。 ジクジクする。 「なんでこん…

水の飲み方 冬バージョン

水は人間の体には欠かせない飲み物である。 体の70から80%は水分で成り立っているからである。 そのため、水の飲み方についてはこだわりを持ちたい。 私の水の飲み方については、 YouTube で紹介してるので詳しくはこちらをご覧ください。 https://youtu.be/…

寒さ対策それぞれ

12月になって急に寒くなってきた感じがする。 それも年の暮れのような寒さだ。 私は月曜日から金曜日まで朝3時半に起きる。 起きたらすぐにGoogle Homeに問いかける。 「 Ok Google いま何度?」 「現在の気温は4度です」 4時にスタジオに到着して90分間アシ…

アイピロー by Ichiu Yoga ができあがりました

以前にリストラティブヨガについて紹介したが、その「何もしないヨガ」で必須アイテムがある。それはアイピロー。 fujiasana.hatenablog.com ウィキペディアによると、 「アイピロ-は”癒しの枕”とよばれ、病室にいる患者の悪夢や病気のにおいを覆い隠すもの…

食事制限 その3

「そんなに”フリー”があって、ヨガを毎朝やるなんて、かなりストイックですね!」 毎晩のように遅くまで飲み屋をハシゴして、お酒を飲んではしゃいでいた私を知る人は、異口同音に言う。 だって、いつまでも健康でいたいじゃん。 「食事制限その1」でも記し…

食事制限 その2

さて問題です。 この三つの食品が食べられない場合、何が制限されるでしょうか? 全粒小麦 卵 乳製品全般 答えは、「外食」です。 そして、コンビニで売っているほとんどのものが買えないです。 私は、20年前に仕事のストレスで毎晩のようにビールと柿ピーを…

食事制限 その1

ヨガをやっていると、ベジタリアンだったりビーガンだったりと食事制限をしているイメージを持たれる。 私は違う意味で食事制限をしている。 前にも記したが、母が大病で今は車椅子生活になってしまった。 その原因の一つに日々の食生活にあった。 東北の農…