ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

食事制限 その2

さて問題です。

この三つの食品が食べられない場合、何が制限されるでしょうか?

 

  • 全粒小麦
  • 乳製品全般

 

答えは、「外食」です。

そして、コンビニで売っているほとんどのものが買えないです。

 

私は、20年前に仕事のストレスで毎晩のようにビールと柿ピーを食べる生活が半年続いた。そのせいで体重が増えてしまった。

サイズが M から L になったときは衝撃だった。

中学生から変わらなかった体重やサイズが変わり、洋服を改めて買わなければいけなかった。

太ると自尊心は低くなり、お金もかかるんだ!!!と単純な思いからやせることにした。

 

仕事のストレスのピークも過ぎて、心が穏やかになりヨガを始めて、整体にも通うようになった。

その整体の先生から「よく噛んで、甘いものを食べるな、水飲めー」と会うたびに言われた。しまいにはその標語がかかれたステッカーまでくれて笑

 

そのおかげで、太ももはみるみる細くなりサイズも M に戻った。

血管の壁にこびりついた老廃物がヨガの動きで壁から剥がされ、それが水で押し流され尿として出ているような感じだった。

 

話はそれたが、それ以来私はシュガーフリー、水を一日1.5リットル 飲むようにしている。

冬の今は水を飲むのは結構辛いので白湯にして飲んでいる。

当時始めたヨガは6ヶ月で辞めてしまったが、四年前に再びヨガを始めてからアルコールも飲まなくなった。

そのため

 

  • シュガーフリー
  • アルコールフリー
  • グルテンフリー 
  • エッグフリー
  • デイリープロダクトフリー

 

と「フリー」のオンパレード、局地的な食事制限になってしまった。

 

コンビニで買えるものはバナナと豆腐ぐらい。

スーパーで買う場所は、野菜と果物売り場だけ。売り場の1/4程度しか私には用事がないので買い物が早い。

こうしてみるとスーパーで売られているものの大半が、シュガーとグルテンで埋め尽くされていることが分かる。(つづく)