ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

水の飲み方 冬バージョン

水は人間の体には欠かせない飲み物である。

体の70から80%は水分で成り立っているからである。

そのため、水の飲み方についてはこだわりを持ちたい。

 

私の水の飲み方については、 YouTube で紹介してるので詳しくはこちらをご覧ください。

https://youtu.be/HHgAGmyemuk

 

この撮影をしたのは夏だったので炭酸水を中心に飲んでいたけれども、今は冬になってしまったので炭酸水から白湯に代えている。

f:id:fujiasana:20201210165826j:image

写真にあるような400ミリリットルのボトルにお湯を入れて、グラスに注ぎ、飲みやすい温度になってから飲むのである。これを1日4回ボトルにお湯をいれて、冷ましては飲むようにしている。

 

水を飲むのに重要なポイントは

 

  1. 飲む量:1日1.5 L から2 L
  2. 飲むタイミング:食後2時間以内は飲まない。胃の中の消化液を水によって薄くしてしまうので栄養がきちんと消化されなくなるので。最近取り入れているのは、食後に映画館で映画をみたり、ミーティングを入れたりと水の摂取をあえて取りにくい状況を作っている。
  3. 水を飲むこと:水ではなくてコーヒーやお茶で水分を取った気になるだろうが、それは水を飲んだとは言えない。あくまでも水の摂取が重要である。初めは水だけでは飲みにくいと思うので、おせんべいなど塩気のあるものを食べてその後飲むとごくごくと飲める。

 

冬になって水が飲みにくいと思いますが白湯にして工夫して飲んでみてください。