ヨガに首ったけ

ヨガに首ったけ

新米ヨガインストラクターの騒動記

リトリート@バリ島、そもそもリトリートとは?

今だから言える、、。実は2020年2月にバリ島へいってました。

コロナウィルス感染が東京にも広がりつつあり、いくつかの国が日本人の入国を拒否し始めていた頃。

1週間有休をとり、ヨガ仲間と先生(師匠)、総勢7名で。私たちがインドネシアに入国した2日後、九州からのグループが入国拒否をされていました。ぎりぎりセーフって感じでいした。

こんな時期にバリ島にわざわざ行って何をしていたかというと、リトリートしていました。

 

●「リトリート」ってなに?

"retreat"(リトリート)=静養先、療養 という意味。日常生活から離れて自分を見つけなおすこと。海や山など自然の中で、アーサナや瞑想、禅などをおこない、本来の自分を取り戻すことをいいます。

参考:https://yogajournal.jp/115

 

世界中では有名なヨガティーチャーがリトリートを開催している。代表的な場所はバリ島やハワイ。多くが島での実施が目立つ。島は物理的に海と山に囲まれている環境が多く、立地的に切り離されている(陸つづきではない)からだろうか。

 

ちなみに、私が尊敬してやまないヨギーLaruga Glaserhaは、ギリシャ・ミコノス島でリトリートをしていた。Larugaに会うにはもう少し自分を研磨したいので、まずは人生初リトリートは、先生(師匠)とアメリカ人ヨギーMatt Corigliano氏のもとで受けることに。

f:id:fujiasana:20200620165529j:plain

ホテルのシャラ(ヨガスタジオ)

f:id:fujiasana:20200620165611j:plain

Matt(中央)とヨガ仲間